社会保険労務士法人ティグレのお役立ちコラム

就業規則について②   [2012.12.27]

就業規則には、どんな事を記載しなければならないのでしょうか?

就業規則の記載事項には、必ず記載しなければならない「絶対的必要記載事項」と定めをする場合には、記載をしなければならない「相対的必要記載事項」があります。

【絶対的必要記載事項】

①始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇、労働者を2組以上に分けて交替で就業させる場合においては就業時転換に関する事項

②賃金(臨時の賃金を除く)の決定、計算及び支払の方法、締切及び支払時期、昇給に関する事項

③退職(解雇の事由を含む)に関する事項

【相対的必要記載事項】

①退職手当の定めをする場合には、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法、退職手当の支払時期に関する事項

②臨時の賃金等(退職手当を除く)及び最低賃金額の定めをする場合には、これに関する事項

③労働者に食費、作業用品、その他の負担をさせる定めをする場合には、これに関する事項

④安全及び衛生に関する定めをする場合には、これに関する事項

⑤職業訓練に関する定めをする場合には、これに関する事項

⑥災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合には、これに関する事項

⑦表彰及び制裁の定めをする場合には、その種類及び程度に関する事項

⑧以上の他、当該事業場の労働者の全てに適用される定めをする場合には、これに関する事項

 

就業規則は、労働基準法等の法令又は労働協約に反してはならず、就業規則で定める基準に達しない労働契約に関しては、その部分については無効とされますので注意が必要です。

 

 

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