社会保険労務士法人ティグレのお役立ちコラム

労働者からの退職申出期間について   [2013.04.25]

社員からの退職申出に関して、会社の就業規則では「退職する2か月前までに申出を行う事」と決められていたりしますが、労働基準法等の労働関係諸法令では、労働者側からの退職申出の期日に関しては特に定められてはいません。

民法では、「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する」(民法第627条第1項)と定められており、2週間以上前に申し出を行えばよいという事になります。

ただ、実際は業務の引き継ぎや後任の補充に要する時間を勘案し、就業規則では、民法の規定よりも長めの期間を設定しているものと思われます。

法律上は民法の規定が優先しますが、会社や取引先の事を考えて常識的な対応をされる事が求められるのではないでしょうか。

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