社会保険労務士法人ティグレのお役立ちコラム

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のトラブルを予防するには   [2013.11.16]

従業員やアルバイトが、飲食店の厨房での悪ふざけの様子を、軽い気持ちでSNS上に投稿した事によって炎上し、店舗閉鎖や廃業に追い込まれるケースが頻発しています。

企業としてこのようなトラブルから身を守るためには、どのような取り組みをするべきでしょうか。

まず、雇い入れ時の研修や講習で、SNSでしてはいけない事を、実例を挙げて教え、軽い気持ちで行ったSNS上への投稿が、店舗閉鎖等に繋がる恐れがある事を認識させる。炎上後の風評被害や、店舗閉鎖に伴う、従業員の解雇への補償等の費用が発生する事も教える。

企業秘密や個人情報の書き込み、漏えい等の禁止事項を、就業規則に明記し、違反した場合の処分やぺナールティーに関しても明記する。

SNSは、便利な反面、使い方を誤ると取り返しのつかない結果を招く事もある事を、経営者、従業員共に認識して利用していきたいものです。

 

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